2017年9月20日水曜日

手作りのものづくり

先日9/14にTV TOKYOのカンブリア宮殿という番組で、「マザーハウス」という会社が紹介されました。

2006年に 立ち上がったこの会社。

私がこの会社を知ったのは、ほんの少し後くらい。日経アソシエという雑誌で数ページの紹介があり、まだ店舗がない時代にネット販売でバッグを売っていました。

世界最貧国のバングラディッシュでビジネスを立ち上げる、寄付ではなくビジネスが人を救う、と確か書いてあった。

実物を見ないで服飾品を購入したのはこのときはじめてだった。


それからおよそ10年が経ち、私の身の回りのバッグはすっかりマザーハウスのものであふれている。



作り手が身近に感じれて、想いに共感し、デザインがすっと自分に入ってきたとき、その人物のファンになる。


三十祭はまだまだ小さなお祭りだし、大々的に開催するものではないけれど、作り手とゆっくり話をしながら商品を感じることができる。

そんな空間ができたらいいな。



@なっち


参考:マザーハウス  https://www.mother-house.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿